top of page
  • hakoda1

とんど焼き&餅つき大会

こんにちは!


今日は先日行いました「とんど焼きと餅つき大会」の様子をアップしたいと思います。


数日前から施設内にポスターを貼っていたので皆さん楽しみにしていただいてたからなのか、当日の会場移動がすごくスムーズに行われました。


もち米の蒸し時間を待ってる間に掛け声の練習です。


「ヨイショー!ヨイショー!」と皆さん大きな声をだしてくれました(/・ω・)/


さて、もち米も蒸されいよいよ餅つき大会の開始です!


皆さん練習通り「ヨイショー!ヨイショー!」と大きな声を出してくれたので、一気に会場も賑やかな雰囲気になりました。


ご利用者さんで「我こそは!」という立候補者に餅つきをしてもらいました。


杵を手にポーズしたところを写真撮影しましたが皆さんカッコ良かったですよ(*^^)v


さて、餅つきも終わり丸くコネコネしてる間に「とんど焼き」に移行します。


皆さんが書いた書道やぬりえも一緒に焼いてもらいました。



外はすごくいい天気で、健康祈願・安全祈願・コロナの退散の思いを込めたとんどがモクモクと焼かれました。


会場では「今年はどっちに倒れるかな~」と予想しながら、とんどを見つめてました。


倒れた方角に向かって手を合わせ「今年もいい一年になりますように。」と締めくくらせていただきました。


bottom of page